『TALES OF THE RAYS』を遊んでくださっているみなさま。

 

こんにちは。制作プロデューサーの栁澤です。

 

東京ゲームショウの季節が近づいて参りました!
新作「テイルズ オブ アライズ」のステージ楽しみにしてます!
たぶん、楽しみすぎて変な感じになって観てると思うので、当日行かれる方で、

もし自分を見かけたら、そっとしてあげておいて下さい。


あと、ゲームショウでザ レイズの情報公開予定が無い事をご心配される

お問い合わせ頂いたりもしてますが、ご安心ください!
ちゃんと新機能や新展開、進行中です。

まだ、詳しくは言えませんが、

これから年末に辺りに掛けて大型なお話をしていけると思います!
変なご心配をお掛けしてしまったようで申し訳ございません。

 

以前お伝えした通り、今後、新機能を入れる前に…

まずは、遊び心地(ロード時間や画面遷移)の改善を!

という部分にこの夏は注力していましたが、

ある程度目途が付いてきましたので、今後は新たな楽しさ!

に向けて、開発に仕掛かり始めた所でした!

という少し未来のお話がありつつも、

直近の次回ver3.4.0の内容をご紹介させて頂きます。

 

■ver3.4.0のアップデート内容ご紹介
今回のver3.4.0も引き続き、改善を中心としたアップデートになります。
(少しだけ、先々の準備みたいなものも含まれます)
その中でもアピールさせて頂きたいものを幾つかご紹介させて頂こうと思います。


・シナリオのAUTO再生機能
実はリリース当初からご要望が多かった機能です。

最近のゲームでは当たり前に実装されています!
お待たせして大変申し訳ございませんでした。ようやく当たり前になりました…。
この機能、2周年の時に発表させて頂いた

(そして大変おまたせしております…。)

『1部シナリオのフルボイス化』に向けて、シナリオ周りの機能を快適にする

機能改善!作戦の一環だったりします。

シナリオ周りに関しては、今後も1部シナリオのフルボイスが実装された時、

今後のシナリオを快適に楽しんで頂くために、

もっとテコ入れ(スキップの仕様変更やシナリオログ周りの使い勝手改善等)

をしていく予定です。

 

余談ですが、1部シナリオの台本が届いたのですが、

ボリュームが凄かったんです。

 

400ページ近い台本が3冊。

 

出演されるキャストさんは80名以上です。
豪華過ぎる内容でお待たせしてしまって申し訳ございませんが、

実装に向けて確実に動いていますのでもう少しお待ちください!

 

・術技強化6段階目実装
以前お話させて頂いた、新旧バランス調整も兼ねた、

術技強化6段階目がいよいよ実装です。
まずは、アップデート当日にファンタジアキャラクター達と

ザレイズのオリジナルキャラクター達に実装となります。
気になるその後の運営方針ですが、下記の内容で考えています。
 ・3.4.0以降の新規参戦キャラクターは

  最初から術技6段階強化が実装された状態で参戦

 ・既存参戦キャラクターへの追加は作品単位で実装

  (前回お伝えした通りです。)


そして、大変申し訳ないお話なのですが、

新規キャラクターの制作を進める合間に、

隙を見て術技の6段階目を実装している状況なので、
以降の実装タイミングや実装作品の順番は、未だ確定出来ない状態です。
(なるべく、その作品が盛り上がるタイミングで一緒に実装してあげたい

とは思ってるのですが…。)
調整等をきちんと行い見通しが立った作品から

ご案内させて頂ければと思いますので、続報をお待ち頂ければと思います。

 

 

・回数限定精霊片獲得クエストのパーティ編成しなおさなくても良くなる改修
前回のアップデートで実装したものの、キャラ限定クエストに参加するために、

毎回1人PTを作り直さないといけないという親切さに欠ける実装に

なってしまって本当に申し訳ございませんでした。

 

今回、大幅に仕様を見直しし、編成は自動で行い、

かつ、対象キャラが複数居た場合には変更したり、

その編成を保存する専用機能を実装させて頂きました。

これでようやくスタートラインです。ご不便お掛けしました!

 

また、この回数限定クエストの運用についても、お知らせです。
前回、精霊装のお試しとして、

大盤振る舞いモードにさせて頂いていますとご連絡させて頂きました。
9月中旬頃から今の精霊装キャラ全解放、精霊片出やすいモードから、

通常のモードに移行させて頂く予定です。
通常モードは、1名解放でそのキャラが週替わりでキャラが変わる予定です。

(精霊装実装キャラが増えてきたら同時解放キャラを増やす予定です。)

 

今月も引き続き、調整や改善をメインのアップデートをさせて頂く予定です。
とはいえ、シナリオAUTO再生機能のように、

先々に実装されるものや大型アップデートの準備も水面下で進んでいます。
冒頭にお伝えした通り、ここから年末まで、

勢いはどんどん増して行きますので、続報をお待ちください!
今回のアップデートはおそらく月末辺りになると思います。お楽しみに!

 

○9月の配信スケジュール(予定)

■ベリル&アンジュ参戦 学園祭イベント(9月中旬配信予定)
ファンのみなさん大変お待たせしました!
「テイルズ オブ ハーツR」からベリル!

「テイルズ オブ イノセンスR」からアンジュがようやく参戦です!
ハーツRはこれで4人目、イノセンスRはこれで5人目になりますね。
ベリルはテイフェス2019に合わせてとも考えていたのですが、

折角なら他のハーツキャラと絡めて、

更に、イノセンスチームともコラボしてもらいたいなと思い、
芸術の秋!を伴うの学園祭りシーズンに参戦してもらうことにしました!


そして、アンジュ!実はアンジュって「ザ レイズ」の記念すべき収録1人目!

だったりするのですが、色々な開発の事情があり、

(キャラモデル作り直したり…詳しくはテイチャン+の

開発ブログをご確認ください。)

参戦がこのタイミングになってしまいました。
その分、当時より、収録されているボイスのボリュームも増えて、

当初予定よりご満足頂けると思います。
イノセンスRとハーツRの合同学園祭イベント、お楽しみに!

 

■精霊装第3弾 カイル&ソフィ&エミル(9月下旬信予定)
ご好評を頂いた精霊装の第3弾が登場です!
今回は、カイル、ソフィ、エミルで3人共、

各精霊の属性をモチーフにしたカッコイイ精霊装を纏ってます。
(ちなみにエミルの精霊装の属性は闇。

闇のセンチュリオン的な精霊装をするのか!?楽しみですね!)
第3部のオープニングに登場していた精霊装は今回のソフィで全部です。

今後は完全未公開の精霊装が次々と登場してきますのでお楽しみに!


今回のイベントで今後の精霊装イベント設計指針みたいなものを

固められればと思ってます。

そして、今月は充電のため、本編更新はお休みになります。
楽しみにしていたみなさんごめんなさい!

今回お休み頂いた時間で今後より良くしていくために、

データや情報の整理しておきたいと思ってます。
さらに来月の9章は参戦キャラクターにちょっとサプライズあるかもしれません!

 

■ラザリス参戦 マイソロ攻略戦イベント(9月末配信予定)
カノンノ達3人の決戦にラザリス参戦!

マイソロシリーズを遊んだ方はまさかの参戦だったんじゃないでしょうか!
(そして、ラザリスが登場したからにはゲーデやウィダーシンもいずれ…!?)

 

ただ、今回の参戦、事前にお伝えしておくことがあります。

これまで、さまざまな敵キャラクターが原作の世界との状況の違いや、

利害関係の一致で何かしらの形で折り合いを付けて、参戦してきていました。

ただ、「テイルズ オブ」のシリーズの中には、状況や利害関係が変わって、

目的が一致しても、どうしても分かり合えない相手、

お互いの信条の違いから、今の状況で、

共に戦う事が出来ないキャラクターも存在します。

ラザリスは間違いなく、そのうちの1キャラクターになると思ってます。


自分やシナリオ班のメンバーも

そんなキャラクターの個性を変えてでも…という形は望んでいません。
でも、ゲームとして、色々なキャラクターをプレイアブルとして使ってみたい!

と言う気持ちも十分理解しています。


今回は、そんな本来なら味方になり得ないキャラクターを参戦させる!

と言う新しい試みをしています。
シナリオはもちろん、キャラクター主導でやりきっています。

その結果を受けてのラザリスの参戦については、

今までのような形とはちょっと違うものとなっています。

もし、このような変則的な形を受け入れて頂けるなら、

今後、今以上に様々な参戦の形を実現出来ると思いますので、

今後の為にもこの攻略戦を遊んだ後に、

みなさまのご意見を頂けたらなと思っています。

 

9月でいよいよ参戦キャラは、130キャラクターになります!

(8キャラクターでリリースしたとは思えない参戦人数ですね!)


そして、来月は今年15周年のあの作品にも…ザ レイズは秋もスゴイんです。

来月も目が離せません!

 

引き続き、『TALES OF THE RAYS』をよろしくお願い致します。

制作プロデューサー 栁澤