『TALES OF THE RAYS』を遊んでくださっているみなさま。

 

こんにちは。制作プロデューサーの栁澤です。

 

まず、ver3.2.3のアップデートについて、

オーダー等、多数の不具合とそれに伴う緊急メンテナンスの発生等、

大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。


各遷移のロード時間短縮など、快適に向かうハズのアップデートが

不具合の結果プラスマイナスゼロ、どころかマイナスに突入してしまいました…。


さらに、ver3.2.4で直ると考えていたオーダー機能使用時に

ロード時間が長くなってしまっている不具合が引き続き残ってしまっています。
こちら、ただいま対応中で、みなさまが沢山遊んでくださる

お盆休みまでには修正させて頂く予定です。


重ねてになりますが、快適になった!

と言って頂きたかったアップデートで多数の不具合が発生、

素直に喜べない状況になってしまったこと、申し訳ございませんでした。

運営、開発一同、同じような事が起こらないよう、

開発体制の見直しを含めて、再発防止に努めていきたいと思います。

 

それでは、次回verup内容をご紹介しつつ、

今後の内容にも少し触れさせて頂きます。


■ver3.3.0のアップデート内容ご紹介
いきなり勝手な事を言わせて頂きます。

ザ レイズ運営チームはお盆休み取ります!!!


今年はお休みできそうな雰囲気なんです。

不具合無かったらみんなでお休みしたいと考えてます…。
そして、お盆休みがあるので、次回のverup内容は少し控えめです。

許してください!

 

・売却機能の遷移改善
現状、強化画面で売却出来ないですよね…。

でも、強化してる時、余分な武器見つけて、売却したい!でも、その都度、

売却画面に遷移して売却して、また強化画面に戻って…正直めんどくさい!

というご意見を多数頂きました!

 

このverUPで強化画面から個別に売却できるようになります!

これは最初からやっといて!案件ですね!

一応、これはこれで、画面遷移のショートカットが出来ると複雑になる!

とかの初期の設計思想があって実装されてなかったのですが

今となっては…なのでちゃぶ台ひっくり返しました!

 

 

・強化画面から素材集めにGO
同じような話ですね!術技強化画面であ!この素材足りない!ってなった時に、

このマテリアルどこで手に入れるんだっけ?とか迷う事があると思います。


ご安心ください!不足素材の詳細から「おすすめ入手先」ボタンから

不足素材が取れるクエストがピックアップされます!
(将来的にはキャラの方も対応して、未入手キャラタップで

 復刻クエに飛べる!みたいな事も出来ると良いなと思ってます。)

 

・ルームでキャラセリフのスキップ
何度でも聞きたいルームのキャラセリフ!

でも、間違えてタップした時に飛ばせなくてイラッ。

キャラの事が好きなのにシステムのせいでイラッとさせてしまって

本当にごめんなさい。


時間が掛かってしまいましたが、

ルームでのセリフのスキップ機能を追加しました。

これで会話の途中でもスキップできます!

(でも、なるべく話は聞いてあげてください!)

 

・クエスト出撃時のボイス追加
1年位前に仕様が作られ、1年位前から各キャラのセリフを収録して

準備万全にも関わらず、実装を忘れられていました…。


そのままですが、クエスト出撃ボタンを押した時に

パーティキャラが一言言ってくれます。

1年の時を経て、満を持して登場です!!!

(いや、本当に遅くなってすみませんでした!)


他にも細かい機能は幾つかあるのですが、

いつもに比べたら少し控えめな裏方アップデートになります。


内容的にはver3.2.xと同じくザ レイズを快適に!

というコンセプトのアップデートです。

みなさんのザ レイズな日常が少しでも快適になったら幸いです。

 

■今後の内容
今後…と言っても幅が広すぎるので、8月~秋頃のお話だと思って下さい。
ザックリ動きがあるものについて、進捗のご報告です。

・術技強化6段階目
以前お話した、キャラ間のバランス調整含めた

術技強化6段階目の実装のお話です。


時間が掛かるとお伝えしたのですが、

全キャラ一気に実装!というのは途方もないので、
シリーズ単位の実装と言う形で順番に配信していこうと思います。


最初はザ レイズキャラ、ファンタジアキャラ辺りの実装になると思います。
まだ細かい部分は詰めている最中なので詳細決まり次第ご報告させて頂きます。

 

・精霊装第3弾
第2弾は大好評でした!ありがとうございます!
(そして自分は物欲センサーに阻まれ、リオンはレア5まで成長したものの、

 スタンとヴェイグはレア2止まりで精霊装引けませんでした。

 でも、3人とも強くなったから泣かない!)


第3弾はもちろん控えてます!次のキャラも凄いです!と、同時に

イベントの報酬設計や、方法にはまだまだ課題があると考えていますので、

その辺も調整して第3弾を公開させて頂ければと思ってます。


また、ver3.2.3で実装させて頂いたデイリーの精霊片獲得クエストも、

都度編成をやり直さなければいけない

少々面倒な仕様になってしまって申し訳ございません。


こちら、改良の準備を進めさせて頂いていて、

スキルクエストのように都度編成をしなくても良いようになる予定です。
と、現在公開中の精霊片獲得クエストは第1弾でご迷惑をお掛けしたこと、

第2弾のイベント設計が思ったより渋くなってしまった分を

お詫び込みで大盤振る舞い設計となっています。


第3弾以降の精霊装は上記の改良に加えて、

イベント、デイリーの精霊片獲得クエ含めて設計を調整させて頂く予定です。
(精霊片獲得クエストの定常設置自体は変わりらない予定ですが、

例えばイクス、ミリーナの枠はそのままで、

もう1枠(今の3キャラ枠は)キャラクターのラインナップが

月毎に変わるみたいな仕様を検討しています。

この後、精霊装キャラが増えて行った時にこれ以上スクロールが増えて

煩雑にならないように先を想定した設計を出来ればと考えてます。)

 

・ウィスの正式実装
大丈夫です。エイプリルフールの約束は忘れていません!
まだ、色々とどういう形の実装が面白いか?

満足して頂けるかを検討中となりますので決まり次第ご報告させて頂きます。

 

と、書いてはみたものの、まだまだ決まって無い事が多いですね…。
実は他にも、決まってないけどこんな面白い事を…ってのは一杯あるんですけど、
今は、この辺のお約束していたことを

しっかりやるって部分に注力させて頂ければと思います!


それでは8月の配信スケジュールです。


○8月の配信スケジュール(予定)

 

■フィリア&ウッドロウ参戦 浴衣イベント(8月中旬配信予定)
「テイルズ オブ デスティニー」はリオン以来の参戦!

本当に長らくお待たせしてしまいました!


ソーディアンマスター5人がようやく揃いました!
そして、前にこのお知らせで触れたように

ウッドロウさんにはリミッターを外してもらいますっ!!


ただし、色々と協議した結果、

ザ レイズではリミッターを外しても戦闘不能にはなりません。

(ミントしか復活させらないのでリスクが大きすぎる!)


なぜなら!リミッターは外すけど、

戦闘不能になるギリギリのところで踏みとどまる程度に手加減をするから!
言ってる意味が分かりませんよね。

もう少し分かり易くお伝えすると、ヒット数が原作より1ヒット少ないです。
だから戦闘不能にはなりません!

さすがウッドロウ様です。もちろんリスクはあります!

でもその分強力です。楽しみにしていてください!

 

■マリク&リチャード参戦 本編3部第8章  (8月下旬配信予定) 
推しキャラ投票第4弾で見事1位に輝いた教官ことマリクが参戦です!
投票結果を受けてシナリオを調整して無茶振りに応えてくれた

シナリオ班のみなさんありがとうございます!


そして、教官と共にティル・ナ・ノーグで長い事チーグルが入ってた

リチャードご本人がいよいよ参戦です!


きっとラムダが居ないので「友達…ィィィィイ」とは言わないハズです。
これで、グレイセスのPTメンバー全員が揃いました!
メルクリア様がどうなるかも気になります…。本編の更新お楽しみに!
あと、マリクとリチャード、二人の衣装も気になりますね!教官と言えば…。

 

■グリューネ参戦 レジェンディア単独攻略戦イベント(8月末配信予定)
まさかのグー姉さんが参戦です!

8/25はレジェンディアの発売日!に合わせた訳では無いのですが、
今年、どうしてもどこかでやりたかった!

レジェンディアのイベント次にやるならグー姉さんと攻略戦決めてました。


セネル、クロエの決戦にシャーリィのオーバーレイ!

紹介PVの動画は一部であの後、羽根がぶわっとなったりとにかくすごいです。
ていうか蛍火と内容が合いすぎてる…

PVの完成版みた瞬間に涙腺が決壊するところでした。危ない。


攻略戦の相手も気になりますね!

しかも今回の攻略戦は今までの、

本編に絡むから大事な所は伏字でね!×××××で××××だ!!!ではなく、
単独で完結するシナリオ完備版と言う新しい試みもしています。

期待して待っていてください!
(あ、さすがに今月シークレットは無いですよ!

 5人で一杯一杯です!そっちの期待をされてる方が居たらごめんなさい!)

 

もうすぐ公式ツイッターのツイート数が1000になります!

そして、リリースから1000日も今年ですね。

 

何かと今年は1000に縁のあるザ レイズ。

何かしらの形でみなさんに還元していけたら良いなと思ってます!


あと、近々テイチャン+のブログを書かせて頂く事になりました。

ザ レイズの未公開の制作ネタ!みたいなものを書かせて頂く予定です。
今月のラインナップを見て夏がスゴイに偽りは無かった!

と思って頂けたら幸いです。

 

引き続き、『TALES OF THE RAYS』をよろしくお願い致します。

制作プロデューサー 栁澤