『TALES OF THE RAYS』を遊んでくださっているみなさま。

 

こんにちは。制作プロデューサーの栁澤です。

少し遅いですが、新編第3部『フェアリーズ レクイエム』はじまりました。


3部オープニング曲、DEENさんの「ミライからの光」の歌詞に

「夢であるように」や「永遠の明日」というフレーズが入っているのを

初めて聞いた時には、ただ、ただ、感動で震えました!


また、オープニングも新たな3部の展開に相応しい、

ワクワクするような映像に仕上がっています。


ぜひ、しばらくはオープニング設定をOFFにしないで観てみて下さい!

むしろお願いします。

 

それでは、新編公開されたばかりですが、

次回ver3.1.0についてご紹介させて頂きます。

 

◆今後のアップデート◆

ver3.1.0はご想像の通り、2周年に関するアップデートです。

3.0.0に続いて大きめのアップデートで新機能!なんかも入るのですが、

周年記念の生放送までその全容は言えません!!!

なので、今回は、お伝え出来る範囲で少しだけお伝えさせて頂きます。

 

■作戦増やしたいなぁ
前回のお知らせで、「作戦増やしたいなぁ」とぼやいてましたが、

お願いしたら早速実現しました。
ありがとうバトルコンダクター。ありがとう開発チームのみんな。
という訳で、今まで3つだった作戦が4つになります。

 

追加出来る仕組み自体はあったのですが、

一気に全キャラ追加となると、バランスやデバッグが中々大変だったのですが、

チームのみんなが新編公開や周年で忙しい合間にやってくれました!
自分のお気に入りのキャラにどんな作戦が追加されるのか。

楽しみにしていてください!

 

■戦闘力の調整
みなさんザ レイズの推奨戦闘力ってあんまりアテにならないなぁ。

と思ったことありませんか。


そうなんです。

ザ レイズはアクションバトルなので、

みなさんのテクニック!までは数値化出来ません。


なので、推奨戦闘力より低い戦闘力で勝てた!

というのは、上手い!と言う事なのです。

 

それでも、あまりにも乖離が大きいと、目安にもならないので、

"術技強化"の内容も戦闘力に反映されるようにしようと思います。

(アクションバトルなので、武器やキャラのレベル以上に

 "術技強化"の内容次第で難易度が変わる場合もあります。)


これで、初心者の頃に経験した推奨戦闘力が赤いところに突っ込んだけど負けた!

別のとこでは勝てたのに!みたいな事故が減るといいなと思ってます。

 

たくさん術技強化してる人は、突然戦闘力が増えますが、

中の人込みの戦闘力は何も変わってないので驚かないで下さい。

ただ、数字が増えて気持ち良い感じになるだけです!


実は、戦闘力に関しては、前々からご要望を頂いていたのですが、

中の人のテクニック数字化出来ない問題があって、

中々良いアイディアが無かったのですが、

今回の方法で一回様子を見させて頂こうと思います。


対応に時間掛かってしまって申し訳ございませんでした。

(当時初心者だった方は、きっともう玄人に…。)

 

本日はここまでです!

もう新機能とは違うお話もあるのですが、

次回お知らせの分が無くなってしますので…小出しにさせて下さい。

申し訳ございません…。

 

次に2月の配信スケジュールです。

 

【2019/2/13 18:00更新】

イベントスケジュールの画像を更新いたしました。

 

○2月の配信スケジュール(予定)

■アリサ&クレア参戦 

 「GOD EATER RESONANT OPS」コラボイベント (2月中旬配信予定)
ティル・ナ・ノーグに「GOD EATER」シリーズからアリサとクレアが参戦です!
「GOD EATER RESONANT OPS」チームとは同じフロアで開発してたりします。
前からどこかでやれたらいいねーとか言ってたら、本当に実現してしまいました。
コラボは毎回こだわっていますが、今回も凄いです。
「GOD EATER」シリーズお馴染みの捕喰は当然再現しています。

なんならクレアは空中でも出来ます。


そして「GOD EATER 3」の特徴的なシステム"ダイブ"も再現してみました。

そして、今回のコラボは攻略戦ではありません。ちょっとアレンジしています。
もうすぐ公開なのでお楽しみにお待ち下さい!

 

■新編3部第2章 エミル オーバーレイ魔鏡 (2月下旬配信予定)
前回気になる終わり方をした1章の続きです!
さらにエミルのオーバーレイ魔鏡も登場します。
そして、このオーバーレイ魔鏡の実装を進めている最中に気が付きました。
あれ?この前、コラボ用に実装した"衣装でボイスを変えられる機能"使えば、

エミルのままで戦闘するverを作れるのでは…?


こんな事もあろうかと収録はさせて頂いていたのです。

エミルの戦闘ボイス。という訳でエミル戦闘ボイスverも作っています。
詳細は後日お知らせできちんとお伝えさせて頂きます!


■ダオス参戦 攻略戦イベント(2月下旬配信予定)
大変お待たせいたしました!初代「テイルズ オブ ファンタジア」のラスボス

ダオスが2周年最初の攻略戦イベントで参戦です。


そしてヒロイン達の決戦魔鏡も同時に登場です!

2周年はまだ詳しい事は言えませんが、去年と同じく、

3月は周年イベントやキャンペーンが盛りだくさんになる予定です!

 

当日発表させて頂きますので情報公開まで少々お待ち頂ければと思います!


そして、ボスキャラ攻略戦は最初に書いた通り1発目です。

今年は"2周年"です。去年は1回だけでしたが…。


まだまだ周年関連の情報は序の口に過ぎません!続報をお待ち下さい!

 

今回は2周年前で色々とまだ言えない事も多くて申し訳ございません!
その分、解禁されたら喜んで頂けることばかりだと思います!
遅かれ早かれ、もう一ヶ月も無いので、公開を楽しみにしていてください!


ちなみに、ザ レイズ(2/28)とリンク(3/3)って

お誕生日近いんです。今年でリンクは5周年。


去年は感謝祭でカナが来てくれましたね。

今年も何か一緒にお祝い出来ると思います!

 

引き続き、『TALES OF THE RAYS』をよろしくお願い致します。

制作プロデューサー 栁澤