『TALES OF THE RAYS』を遊んでくださっているみなさま。

こんにちは。制作プロデューサーの栁澤です。

 

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。


ザ レイズが無事に年を越せたのもみなさんのおかげです。
昨年は沢山の応援をして頂き、大変ありがとうございました!


という訳で、2019年最初のお知らせになります。

年明け一発目と言う事もあるので、少し先、

2019年の構想みたいなものもお話できればと思ってます。

 

もしかしたら妄想で終わるかもしれないので

話半分くらいで聞いて頂けると嬉しいです。

 

まずはいつも通り、次回ver3.0.0についてご紹介させて頂きます。

 

◆今後のアップデート◆

ver3.0.0は前回のお知らせでお伝えした通り、新編となる、

3部配信に伴うアップデートとなります。

トラブル無ければ今月中には配信出来る予定です。

 

■3部の主人公
いよいよですね!シナリオを考察している方々が、2部は3部へ続くお話で実は、

2部と3部ってお話としては1つなのでは?

みたいな事を言っている人が居たのですが、凄いですね!

 

2部はイクスが帰還するまでのお話で、

ティル・ナ・ノーグに起こっている問題は色々解決していません。

 

3部はイクスを中心にその辺の問題と向き合っていくお話になっていきます。

と言う事で、3部の主人公は、コーキス⇒イクスになります。


シナリオ上、コーキスは役目を終えて一旦、

戦闘メンバーでは無くなりますが、ゲームシステム上は2部モードにしておけば

プレイアブルとして今まで通り使えるので、

1部イクス、2部コーキス、3部イクス、お好みで選べます。ご安心下さい。

 

■3部でもっと伝えたいこと
アップデートとは少し違いますが、もちろんOPも3部verで刷新されます。

DEENさんのカッコイイ楽曲に合ったOPになってます。

 

今日段階ではまだ完成していませんが、

新編配信と同時に公開させて頂く予定です。


新OPには、2部の時と同じく、色々と情報が隠されています。

(これから活躍するキャラや新システムまで!

 その辺の情報も順番に公開させて頂こうと思います。)


そして、2部と時と同じく3部も冒頭はボイス付です。お楽しみに!

 

■レイズクロニクル(仮)
アンケートやお問い合わせで、

本編とイベントの時系列が確認できるようにしてほしい!

というご要望を沢山頂いていました。

 

そう、ザ レイズのシナリオは時系列が少し複雑ですよね。

よりシナリオを楽しんで頂くために、

この問題をどうやったら解決できるか長い事課題になっていました。


複雑すぎて、シナリオ班は、自分達が混乱しないように年表を作って、

チーム内に展開したり、時系列が前後しないように

都度チェックしたりするほどです。


おや…。ちょっと待ってほしい。

このシナリオ班の年表を公開したら時系列分がかりやすくなるのでは…?!

と言う事で、今まで内部で使っていた資料を綺麗にして公開させて頂きます!

気付かなくて申し訳ないです!

 

 

■2019年のザ レイズのお話
ここからは半分くらい本気で半分くらい構想のお話なので話半分で聞いて下さい!

ちょっとだけ、いま、考えている今後の方針や

展望みたいなお話が出来ればと思います。

 

・マルチプレイについて
以前アンケートを実施させて頂いて、

その結果も踏まえて慎重に検討させて頂いています。


アンケート結果は分かり易く要約すると、

ソシャゲにありがちなギルドやランキングで争わせたり、

強制させられるのは嫌だなぁ。

でも、そういう事するんじゃなくて、

遊ぶ内容がめっちゃ楽しければ前向きにもなれるよ。

ってご意見が大多数でした。

 

自分もそう思います!

 

なので、マルチプレイに限らず、

広い意味で新しいザ レイズのめっちゃ楽しい遊び方を色々検証しています。

 

例えば、6人PTにしたらどうなる?

(実際6人PTは試してみたら誰が何をしゃべってるのか

 わからなくなったりしました…。)とか、

面白そうな事は片っ端から試しながら少しずつ、

めっちゃ楽しいには近づいている気がしています。


今年中になんらかの形で提案出来ればと思ってますので

気長に待って頂けると嬉しいです!

 

・用語集とかシナリオを楽しむ環境
実はこれも時系列に次いで多いご要望です。

 

理想は、ログに出てきた用語をタップしたりすると、

用語の意味が出てくる…とかできたら良いですよね。

(まだ勝手に自分が言ってるだけです)

 

用語集に限らずですが、今まで後手に回っていた、

シナリオを快適に楽しめる環境!を今年は少しずつ整えていけたらと思ってます。

レイズクロニクル(仮)はその第1弾!になるといいなと思ってます。

 

・作戦増やしたいなぁ
タイトルの通りです。そろそろキャラの作戦増やしたいですよね。

バトル班に猛プッシュしておきます。


と、半分希望のお話をさせて頂きました。

技術的な問題があったりもするのでどこまで実現できるかは分かりませんが、

まずは言わないと始まりません!

 

言った通り実装されたら

開発チームが無茶振りに応えてくれたんだなと思って下さい。
真実になるかどうか、見守って下さい。

 

今後もお邪魔じゃなければ、こういうお話できれば良いなと思ってます。

 

次に1月の配信スケジュールです。

 

○1月の配信スケジュール(予定)

■すず&しいな参戦 忍者の里イベント (1月中旬配信)
すずとしいなの藤林組が参戦です!
事前にツイッターでマップの紹介をさせて頂きましたが、

マップも敵も雰囲気出ています!


この二人が同時に登場するってのはオールスタータイトルの醍醐味です!


ロイドとクレスの季節衣装も登場しますが、

二人の衣装もこのマップの雰囲気に合った良い味出てるんです。


続報を楽しみにお待ちください!

 

■ヴィクトル参戦 新編第3部1章 (1月下旬配信予定)
いよいよ100人目の参戦です!

(ダークかめにんは隠しキャラ的な位置づけなのでノーカウントです!)


リリース当初はオールスタータイトルで

最少の参戦キャラ8人!だったタイトルが凄い事になりました…。


そして、これからもまだまだ増えます。

 

そして、3部「フェアリーズレクイエム」で展開する

新しいザ レイズの物語はぜひ、

ご自身の目で確かめてみてください。お楽しみ下さい!


そういえば100人目はフェニックスでは!?って

予想されてる方もちらほら見かけました。

 

期待していた方は大変申し訳ございません!

大丈夫です。約束は忘れていません!

 

彼には、相応しい舞台を用意する予定ですのので続報をお待ち下さい。

 

■ルビア参戦 バレンタインイベント(1月下旬配信予定)
テイルズ オブ ザ テンペストのユーザーのみなさん大変お待たせしました。
本編シナリオで療養していたルビアがいよいよ復活!正式参戦です!


ようやくカイウス、ルビア、二人の活躍が見れます!


そして、今年のバレタインイベントにはネタが仕込まれています。
バレンタインのプレゼントは貰ったら当然お返ししますよね。


そうです。お話はホワイトデーに続きます。

あと、バレンタインイベントには、

PVでシルエットになって無いキャラも登場します。

(キールとメルディとか)…ホワイトデーのキャラが誰になるのか

予想しながら楽しむのも良いかもしれません。

 

今月何より大きいのは新編3部「フェアリーズレクイエム」の公開です!
そして、前回のお知らせでは、

終章の感想が言えなかったのでここで少しだけ言わせて下さい。


もちろん感動しました、

ナーザ!!!と叫んだりもしました

(ナーザにはジニプレイベントからずっと思い入れがあったんです。)が、

何よりもメルクリア可愛かった…。と思ったのは自分だけでしょうか…。

自分だけだったらすいません…。

 

あと、もうすぐ2周年です!そちらも期待していて下さい。

もちろん1周年を超える企画をご用意します!

 

引き続き、『TALES OF THE RAYS』をよろしくお願い致します。

制作プロデューサー 栁澤