制作プロデューサーからのお知らせ vol.15
『TALES OF THE RAYS』を遊んでくださっているみなさま。

こんにちは。制作プロデューサーの栁澤です。

 

来週、いよいよ「テイルズ オブ フェスティバル2018」が始まりますね!

年に一度、テイルズ オブ のファンのみなさんと

一緒に同じ"テイルズ オブ 好き!"を共有できる場所なので、

毎年、楽しみにしてます。

 

今年はレジェンディアのキャストさんが多かったり、

「テイルズ オブ ヴェスペリア」のリマスターが発表されてたり、

始まる前からネタが盛りだくさんでワクワクしてます。

 

きっとザ レイズ以外の発表も色々あるんでしょうね!

 

また、前回「制作プロデューサーからのお知らせ vol.14」以降の

施策や対応でみなさまを不安にさせてしまった事が幾つかあったと思います。

 

少しでもそのフォローを今回のお知らせで出来ればと思いますので、

少し長くなるかもしれませんがお付き合い頂けますと幸いです。

 

それでは、まず、今後の予定をご紹介させて頂きます。

 

◆今後のアップデートについて◆
次回verup2.4.0は6月末頃を予定していて、

大きな改修や機能追加はありませんが、

システムや遊びやすさを向上させるいぶし銀のアップデートになります。

 

要望自体は結構前から頂いていたものも多く、

実現に時間が掛かってしまい申し訳ございません。

 

ただ、こうやって細かいご要望に応える余裕が少しずつ出てきたので、

今後もこういったアップデートはきちんと続けていきたいと思います。

 

■iPhone X対応
iPhone Xユーザーの皆様お待たせしました。

正式対応させて頂きます。大きな画面で遊べます。
作業が思ってたより大変で、時間が掛かってしまって申し訳ございませんでした。

 

■バンダイナムコIDの解除機能
お問い合わせで多くのお客さまから、

一度、紐付を行ってしまった端末と解除できない!

何とかしてほしいというご要望を頂きました。

こちらも対応に時間が掛かってしまったのですが、

ようやく実装させて頂けそうです。大変お待たせ致しました。

 

■パーティ6→8枠
せめてアニマの数位は編成枠欲しいです!と沢山要望頂きました。

前回の生放送でお約束した機能改善をようやく実装です。

 

枠増やすだけにどんだけ時間使ってるの!?というお叱りはごもっともです。

他のお約束も随時、実現に向けて動いていますので、

全部達成するまでしばらくお待ちください。

(その中でも空中技が一番時間が掛かりそうです。

 任意イベント復刻機能は次回verup2.5.0目標で進めています。)

※画像は開発中のものとなります。

 

■オーダーの前回パーティ記憶
個人的に今回一番のアップデートです!

地味ですが、何気に収集とか、

毎回同じメンバーで出発してるのに選び直すのがめんどくさかった!

 

開発の時には気づかなかった、

生活の中で何回もやってみると分かる真実でした。

(気が利かなくてすいません。)

 

今後は同じメンバーで出発するときは選び直さなくて良いんです。
また、今回のアップデートに伴い、

討伐以外のオーダーでもEXPが入るようになり、

その分、討伐のEXPが少し減少しますが、全オーダー実施時は、

現在よりも多くのEXPがもらえるようになる調整が入る予定です。

 

■オーバースマッシュ機能
バトル中、魔鏡技で最後の敵にトドメを刺した時に、

一瞬表示されるオーバースマッシュボタンを押す事で

敵の体力が0でも魔鏡技を連携させる事が出来るようになります。

 

名前が大げさですが、魔鏡技でオーバーキルできるだけのお遊び的な機能です。


クエストミッション「クエスト中魔鏡技〇回」のクリアを狙う時によくある、

敵が弱すぎて達成できない!問題の救済が実装の目的になります。

 

※画像は開発中のものとなります。

 

アップデートとは少し違うお話になってしまいますが、

5月は、塔やイベント、バランス設計や

不具合の告知が遅れてしまったりと、運営方法について、

多大なご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。

 

また、多数の叱咤激励のお問い合わせありがとうございました。


1周年が無事に終わり、安心していた部分があったのかもしれません。

今後は同じような事態が発生しないようにスタッフ一同、

気を付けていきたいと思います。

 

次に6月の配信スケジュールです。

 

○6月の配信スケジュール

■アッシュ&ナタリア参戦 

 「テイルズ オブ ザ ステージ -ローレライの力を継ぐ者-」記念イベント

 (6月中旬配信予定)
この二人には一緒に参戦してもらう!って言うのはザ レイズ開発前の構想段階

(ただの妄想とも言うかもしれません)から決めていて、

「テイルズ オブ ザ ステージ -ローレライの力を継ぐ者-」は

アッシュ目線の物語…と、来たら

このタイミングで参戦してもらうしかないですよね!


今回のイベント、アッシュとナタリアにエミルとマルタも登場したり、

もちろん、アッシュとルーク、ガイとの絡みが有ったりと、

大満足できる内容になっていると思います!


また、ご協力頂いた

「テイルズ オブ ザ ステージ -ローレライの力を継ぐ者-」&

「テイルズ オブ フェスティバル 2018」

関係者の皆様もありがとうございました!

 

■続きはテイフェスで
勿体ぶってすいません…!1週間出し惜しみした分、

良い意味でみなさんにサプライズの参戦になると思います。


フェスに行かなくても、当日情報公開と当日中に

twitterで公開させて頂きますので楽しみにしていてください。
あと、今年もやってます。ペンライトセイバーログボ2018。

ログインするだけで貰えるので、お取り逃しないようにお気を付けください!

 

第3回推しキャラ投票にご協力ありがとうございます!
今回、自分はアニーとティトレイのコンビに投票しました。

もちろん全員好きなので迷ったんですが、

アニーの陣術と打撃攻撃!雨のフォルス、

この辺りをザ レイズで遊んだら楽しそうだなーってのと、

元祖ちょろ甘がザ レイズで聞きたいって言うとても不純な動機です。

すいません。
(フリオのなりきりダオスにもお世話になったし、

 ブレイカーのキャラを3Dで動かしてみたかったり、

 今回は前回以上に迷いました!)

 

引き続き、『TALES OF THE RAYS』をよろしくお願い致します。

制作プロデューサー 栁澤