制作プロデューサーからのお知らせ vol.14
『TALES OF THE RAYS』を遊んでくださっているみなさま。

こんにちは。制作プロデューサーの栁澤です。

 

はじめに。

4/30~開催のイベント

『がんばれヒューバート ~初めてのフレグランス作り~』で、

アプリが強制終了する不具合の発生、及び、

対応に時間が掛かってしまった事をこの場を借りてお詫びさせて下さい。

 

GWの連休中の開催で

楽しみにされていた方がたくさんいらっしゃったと思います。

本当に申し訳ございません。

 

また、不具合の特定に際には、

みなさまから頂いたお問い合わせでの現象の詳細なご報告や

SNSへの投稿内容が大きなヒントになりました。

 

ご協力本当にありがとうございました。

 

今後、こういった事が起こらないように

スタッフ一同改善に努めさせて頂くと共に、

不具合の特定にご協力頂き、

その後もGW中に「ザ レイズ」を遊んで頂いた感謝の気持ちを

少ないですがプレゼントボックスにお送りさせて下さい。

 

それでは、今後の予定をご紹介させて頂きます。

 

◆今後のアップデートについて◆
次回verup2.3.0については、前回触れさせて頂いたので、

今回は今後のアップデート構想みたいなものをお伝えさせて頂ければと思います。

 

■始祖久遠の塔について
開催する毎に様々なご意見を頂いております。(主に厳しいご意見)
頂いた、ご意見、ご要望を基に今後、

下記のアップデートを実施していきたいと考えています。

 

・途中フロアからの参加機能
⇒1度クリア済や一定数のスフィア消費等の条件は付くと思いますが、

今後塔の階層が増える前に実装したいと考えています。


・覚醒スキルの習得状況視覚化
⇒現在も同じスキルを覚えるほど、

スキルのランクが高くなりやすい仕様は実装されているのですが、

視覚化されていないため、実感がしにくい状態になっています。

これを改善したいと思います。

 

他にも幾つか検討している機能もあります。

 

始祖久遠の塔は重要なコンテンツだと思っているので、

今後もアップデートを重ねて遊びやすくしていく予定です。

 

ちなみに、今月の皐月編自分は51階で全滅しました(51階強すぎる…。)

鍛えて再チャレンジしたいですが、50階まで登るのも大変なので、

途中フロア参加機能はよ!とねだり続けています。

 

実装時期が決まり次第ご報告させて頂きたいと思います。

 

■戦闘中のアイテム実装


ご要望が多い機能です!テイルズ オブシリーズと言えば、

グミやライフボトルで攻撃を凌ぎながら強敵を倒す歴史でもあります。

(自分がそんなにアクション上手くないせいかもしれません…。)


「ザ レイズ」でも使ってみたい!そんなお気持ちは分かります。

ただ、ゲームバランスに大きく影響を与えるので、

実装は慎重に行いたいと思ってます。

 

テスト的な実装をさせて頂き、

本当に楽しくなるなら本実装を検討するみたいな形を取りたいと思ってます。


こちらも具体的に決まり次第、ご報告させて下さい。

 

■生放送でお約束した機能の進捗
色々、やります!とお約束した機能の進捗状況をご報告させて下さい。
・パーティー編成枠の追加
・シリーズソート機能
 ⇒2.3.0以降のアップデート、その中でもなる早で夏頃に実装出来る予定です。


・サブシナリオ
⇒仕様検討中です。

 以前、お話したルーム機能と絡められないか検討を進めています。

 ただ、追加するだけでなく、

 よりキャラ育成に絡んだ形にしたいと思っています。

 

・空中技
⇒引き続き検証中です。特定の1キャラのためのものじゃなく、

 原作で空中技に縁のあるキャラ全員が

 何かしらの形で空中技を使えるようにしたいと思ってます。

(すいません。まだ、思ってるだけではあるのですが…。)

 

と、今回はまだ、

時期が確定していない機能の紹介ばかりになってしまいましたが、

運営はこんな機能の実装を考えてるんだなと、

今後のご要望やお問い合わせの参考にして頂ければと思います。

 

この中にみなさんが楽しそう!遊びやすくなりそう!と

実装を楽しみにして頂ける内容が見つかりましたら嬉しいです。
 

次に5月の配信スケジュールです。

 

○5月の配信スケジュール

■ロンドリーネ参戦

 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-」コラボイベント

(5月中旬配信予定)


たぶん、誰も予想してなかったと思います。
「なりきりダンジョンX」からロンドリーネが参戦です。


色々な解釈の仕方があるのですが、

今回「ザ レイズ」の中では、

ロンドリーネとクレス達は初めて出会う事になっています。


ロディがどんな立ち位置で登場するのか楽しみにしていてください。


そして「VALKYRIE ANATOMIA」さんとのコラボです!

生放送で少し触れましたが、ジェイドとリフィル先生が活躍します。
ジェイドとレザードが夢のコラボです!危険な組み合わせです。

そして、リフィル先生は…??って気になりますよね?


続報あります。公開までもう少しだけお待ち下さい。

 

■ユーリ オーバーレイ魔鏡登場!新編ミラージュ プリズン 第5章

(5月下旬配信予定)


オーバーレイ魔鏡は2枚目です。

ユーリは原作で変身などはしないので驚かれた方も多いと思います。

 

オーバーレイ魔鏡は、本編でセシリィも言っていましたが、

キャラクターたちのアニマに宿る過去や

未来の可能性を一時的に具現化することで、

潜在能力を引き出し、倍増させる魔鏡です。

 

特殊な能力でなくても、

それぞれのキャラクターを象徴するような「何か」が引き出されたとき、

オーバーレイ状態となって、より強い能力を得ることができます。

 

ユーリにとって、オーバーレイになる触媒は何なのか、

そしてそれはどんな能力を持っているのかご期待下さい。

(フレンの動向なんかも気になりますね!)

 

■マギルゥ参戦 ウェディングイベント(5月下旬配信予定)
「テイルズ オブ ベルセリア」からいよいよマギルゥが参戦です。
今まで、お話の中では、ちょいちょい出てましたが、ようやく参戦です。
もちろんビエンフーが出てこないと話が始まらないので、

ビエンフーも登場します!
(モデルも制作チームが作ってくれています。)


もちろん季節魔鏡も登場します。


一度は考えたことがあるヒロインたちの魔鏡イラストです。
今回もクオリティーが凄いです。期待していてください!

 

 

「テイルズ オブ フェスティバル 2018」が近づいてきて、

テンションが上がってきている今日この頃。


司会がセネルだったり、シャーリィ、クロエ、ジェイもやってくる!と

テイルズ オブ レジェンディアが盛り上がって来ています。


「ザ レイズ」では、何時まで一人なんだ?!とお怒りも頂いております。

最後に特にご要望が多い4タイトルの今後の予定に少しだけ触れさせて頂きます。


テイルズ オブ レジェンディア

⇒「テイルズ オブ フェスティバル」後に動き有りです!


テイルズ オブ リバース

⇒秋を代表するあの季節イベントに登場してもらいたいと思ってます。


テイルズ オブ ハーツ&テイルズ オブ ザ テンペスト

⇒今のペースなら夏頃には…!


ファンのみなさんをお待たせして大変申し訳ございません。

お待たせした分、喜んで頂けるように鋭意準備中です。

もう少しだけお待ち下さい!

 

また、近日中に第3回目のアンケートを実施させて頂く予定です。

 

今後の開発の参考にさせて頂きますので、

ご協力を頂けましたら嬉しいです。
 

引き続き、『TALES OF THE RAYS』をよろしくお願い致します。

制作プロデューサー 栁澤