制作プロデューサーからのお知らせ vol.13
『TALES OF THE RAYS』を遊んでくださっているみなさま。

こんにちは。制作プロデューサーの栁澤です。

1周年お疲れ様でした!


合計100回ガシャ無料キャンペーンや

ミトス参戦やオーバーレイ魔鏡登場など、
色々と挑戦的な試みが多かった1周年ですが、

盛り上がって頂けたみたいで良かったです。


特にミトス参戦は、楽しそう!

という気持ち先行で投票を始めたものの、

いざ、1位が決まってみると、
あのミトスがどういう経緯で仲間になるの?とか、

ラスボスらしさをバトルでどうやって表現するのか?と

問題が多かったのですが、
みなさんが喜んで頂ける形で配信出来て良かったです。


実はミトスはサービス当初参戦の予定は無かったのですが、

投票の結果を受けて、物語の内容を変更しています。


さらに今回公開されていない加入までの経緯やエピソードも

きちんと本編で語られていくので楽しみにしていてください。
(結果、より楽しめるお話になったと思います!)

 

あと、SNS等でミトスは左利きでは!?ってご質問を見かけました。

気になりますよね。


自分もドキドキした(間違ってたら先輩達に怒られる!)ので、

当時の開発チームの方に話を聞きました。

 

左利き中心の両手利きが正しいみたいです。

さすがラスボスで勇者なミトス。

弱点など無かったです。

 

それでは、今後の予定をご紹介させて頂きます。

 

◆次回verup2.3.0について◆

次回verupは、とある、イベント実施に向けた

アップデートになります。


配信時期は5月中旬を予定しています。

 

■攻略戦の改修
1部終章、ミトス攻略戦とこれまで2回実施した攻略戦ですが、

もう少し遊びやすくするために下記の改良を加える予定です。

 

①討伐ポイントのリアルタイム集計
今までは、特定の時間で集計結果を発表させて頂いていましたが、

もっとリアルタイム性を楽しんで頂きたいので
5分ごとに集計したポイントをみなさんが確認できるようになります。

 

クエストの解放も集計発表の時間を待たずに、

開放されるようになりますので時間までヤキモキしなくて良くなります。

 

②討伐ポイントにボーナス付与

これまでは、獲得討伐ポイントが難易度によって固定でしたが、

装備や討伐速度、コンボ時の最大ダメージでボーナスが付くようになります。

 

単純に倒すだけでも良いのですが、

戦闘を工夫する事で獲得ポイントが多くなるので、

歴代シリーズの中にあったグレードのようなやり込み要素になります。

 

 

■ポイントイベント及び攻略戦イベントのパーティ変更画面に

 ボーナス値を表示とソート条件を追加

 

イベント時にボーナス値順にキャラクターをソートできるようになります。

少しだけ便利になります。


でも、最初からやっとけ!と思ってしまう系のアップデートです。

今までご不便をお掛けして申し訳ございません。

 

 

■コーキスのサブシナリオ追加
イクスのサブシナリオはあってもコーキスのサブシナリオは無かったんです…。
こちらも遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

今回のアップデートで追加させて頂きます。

 

攻略戦は今後もアップデートを重ねる予定で、

もう少し遊びの幅を広げて、ミトスみたいなボス戦以外の機会にも実施したり、

2年目はイベントのバリエーションをもう少し増やせればと思ってます。
また、1周年生放送でお約束した機能の開発も進めています。

 

パーティ編成枠の拡張なんかは次々回の2.4.0辺りで実装出来る予定です。

 

次に4月の配信スケジュールです。

 

 

○4月の配信スケジュール

■セルシウス参戦 (4月中旬配信予定)
久しぶりの精霊イベント。

『FIGHTING OF THE SPIRIT』でセルシウス参戦です。


みなさんもうお分かりだと思いますが、

この精霊イベントって半分は

ミラルドさんに頭の上がらないあの人のためにあるとも言えます。

精霊との契約が4体位まで増えたら戦える予感がします。

 

そして、このイベントは

PVでご紹介したシルエットの季節魔鏡の他にもう1枚あったり、

セルシウスのキャラカスタムにちょっとしたネタを仕込んであったり、

まだ隠してる事があります。

 

来週以降、twitterでの続報にご期待下さい!


■シンク参戦 新編ミラージュ プリズン 第4章(4月下旬配信予定)
六神将一番乗りは『烈風』のシンクです!
自分はシンクの「アカシック・トーメント」が

トラウマになるほど、全滅させられました…。
(シンクに出会うたびに、戦闘になるなよ!?と

 願ってたのは良い思い出です。)


でも、プレイアブルになるならこれほどテンション上がる事はないですね!
今回のお話は救世軍サイドでのお話になるので、

正確にはミリーナ達と一緒に行動する訳ではありません。


そういう意味ではミリーナやコーキス目線では、

仲間っていう訳ではないかもしれませんね。


詳細は是非、本編の配信をお待ち下さい。


■ヒューバート&パスカル参戦 感謝祭イベント(4月下旬配信予定)
「テイルズ オブ グレイセス」から

ヒューバートとパスカルが参戦です。


ファンのみなさんお待たせしました!

もちろんこの二人は同時参戦です!


イベントシナリオの内容も気になると思いますが、

「テイルズ オブ グレイセス」と言えば戦闘です。


『TALES OF THE RAYS』でこの二人が

どうやってアレンジされるか気になりますよね。

ヒューバートの銃剣の変形、

パスカルの変形杖はどうやって再現されるのか!?


制作中の画面見せてもらいましたが、

おおっ!って思わず言ってしまう感じになってました!

楽しみにしていてください!

 

次は2周年目指してより、

『TALES OF THE RAYS』を楽しんで頂けることを

色々やっていきたいと思います!
(まだまだ準備段階ですが、

テイフェスの頃には、色々発表できる予定です。)


とっても余談ですが先日、アニONさんのご厚意で、

「Tales of VR CAFE」に行ってきました!


VRの触れそうなのに触れない!

すぐ近くにキャラが居るのに!

っていうVRならではの没入感も凄かったんですが、
何よりも、会場やスタッフさんから

溢れる愛とオペレーションの丁寧さに感動しました。


楽しくてテンション上がった勢いで

アクリルスタンドを全種購入して帰りました!
(会計のスタッフさんが商品を数える時に

キャラ名に〇〇〇さん1点、って数えてたのにも愛を感じました。)

 

引き続き、『TALES OF THE RAYS』をよろしくお願い致します。

制作プロデューサー 栁澤