制作プロデューサーからのお知らせ vol.11
『TALES OF THE RAYS』を遊んでくださっているみなさま。

こんにちは。制作プロデューサーの栁澤です。

 

2/28で「TALES OF THE RAYS」は1周年を迎えます!
今月は1周年前の最後の1ヶ月。

3月は1周年月間です。


ゲーム内も色々準備していますが、VRカフェやショートアニメだったりと

ゲーム外でも色々と動きがあります。
詳細は後日発表させて頂きますので楽しみにしていてください。


少し早いですが、1周年を無事迎えられそうで良かったです。

みなさまの応援のおかげです。

ありがとうございます!

 

それでは、今後の予定をご紹介させて頂きます。

 

◆次回verup2.1.0について◆

次回のアップデートは1周年に向けてのアップデートが主な内容となります。
新編配信で新規の方が増えているのでより遊びやすくする機能と、

1周年イベントから実装される新イベント機能なんかが主な内容です。
実装時期は1周年月間開始直前の2月末を予定しています。

簡単に説明させて頂きます。

 

■1周年イベントと新イベント

参戦は「テイルズの部屋」の生放送で決まったあのキャラクターです。

既存キャラのアツい新魔鏡も用意してます!

詳細発表を楽しみにしていて下さい。

 

1周年イベントは

"あのキャラクター参戦(隠す意味は無いような気もするのですが…)"

ということで、終章で公開した攻略戦をベースにより

イベントとして遊びやすい機能を追加してリニューアルしています。
"強敵"が登場するのに相応しいイベントになっていると思います!

 

この機能は今後も拡充して、強敵参戦イベントとして、

定期的に開催出来たら良いなと考えています。

 

■オーダー機能

お待たせしました。

前回2.0.0から実装を延期したオーダー機能ですが、2.1.0で実装になります。

 

ツイッターでもご紹介させて頂きましたが、

以前からお話させて頂いていたキャラクターにお仕事を依頼する機能に、

特定の組み合わせでロード画面中にショートスキットが発生する機能を

延期によって追加する事が出来ました。

しかも、このキャラ同士のやり取りは

お仕事の進捗時間経過で変化したりします。

 

リリース初期の組み合わせは数十パターンですが、

配信毎にどんどん増やしていく予定です。

 

クエストに連れて行かないキャラにお仕事をしてもらいつつ、

ロード時間中に要素をのぞき見出来る。

時間が無い現代人のみなさんにおすすめしたい機能になっています。

2.1.0以降のアップデート内容はまだ正式に告知できませんが、

参戦キャラが増えて、所持装備も増えてきましたよね。

とはいえ、☆3装備でも術技付いてるから

売りにくいって言うのが心情だと思います。


枠を拡張し続けても、管理が大変になっていくと思うので、

使わないけど売りたくない!

そんな武器をまとめて入れておける"倉庫"機能の検討を進めています。
緊急性が高い機能だと思っているので

なるべく早く実装出来るように頑張ります。

 

また、「TALES OF LINK」さんで実施して頂いた、

メモリアル登録に関しては、詳細告知の準備を進めています。

準備が出来次第情報公開させて頂きますので少々お待ち下さい。

 

次に2月の配信スケジュールです。

○2月の配信スケジュール

 

■アニス参戦 バレンタインイベント(2月中旬予定)

アニス参戦です!

トクナガも作らないといけなかったので実装の大変さは2倍でした。
その分「TALES OF THE RAYS」で

等身が大きくなったアニスとトクナガを操作するの楽しかったです!

シナリオは、大体みなさまが妄想している通りの

キャラクター達が登場しますが、展開は予想以上です。

 

バレンタインイベントでのアニス参戦により、
「TALES OF THE ABYSS」のパーティメンバーで

参戦していないのはナタリアあと、1人ですが、

今回アニスと同時に参戦しないのには理由があります。

 

あの人と一緒に出てもらいたいですよね。

期待は裏切りませんので続報をお待ちください。

 

■ルカ&イリア参戦 新編ミラージュプリズン 第2章(2月下旬予定)

大変お待たせしました!

いよいよルカとイリアが参戦です!

 

ミラージュプリズンでは、メインキャラクター達、

それぞれ別の視点で物語が進行し、

物語の様々な側面を楽しむ事ができるのが特徴です。


ルカ視点の物語は、

第1章には登場しなかった新登場のキャラクターも出てきます。

楽しみにしていてください。
(上手く言葉で言えないんですけど、

イノセンスだ!!ルカとイリアだよ!これだよ!って

シナリオ読みながらお尻が浮きました。)

 

■1周年について

公開の準備が整っていなくて1周年の詳細は後日発表となりますが、
装備(武器と鏡装)の

最大所持数上限を500⇒600に拡張+100枠を全員無料プレゼント!とか、

〇日間無料で〇〇出来ます!とか、

とにかく色々やります!

 

1年間応援してみなさまへの頂いた恩返しと次の1年間も応援して頂くために、

楽しい1周年月間にしますので引き続きよろしくお願いします。

 

 

テイルズ オブ フェスティバルのキャストさんが発表されましたね。
「TALES OF THE RAYS」の2月参戦キャラ告知とほぼ同時だったので

ツイッターのタイムラインが大変な事になってました。


16日はレジェンディアメンバーが!!だし、

17日はジーニアス?!にガイ様も…だと!?

と自分のテンションも大変な事になってます。


と、1周年の話が多くなりましたが、

もちろん1周年後はもっと楽しいことを用意していますので

1周年は燃え尽きないようにご注意ください。

 

引き続き、『TALES OF THE RAYS』をよろしくお願い致します。

制作プロデューサー 栁澤